お気軽にお問い合わせください TEL:0256-88-3336

TOP 匠の森ブログ 「おもかわ たしなみ塾」 特別編 『クリスマスリース』の会 を開催しました

匠の森ブログ

「おもかわ たしなみ塾」 特別編 『クリスマスリース』の会 を開催しました

2016年12月06日

どんどん寒さが身にしみてくる季節になりましたが、

同時にあのイベントが近づいてきましたね。

そう、クリスマスです。

 

おもかわたしなみ塾では11月20日(日)に特別編として、

アグリクラフト教室①「クリスマスリース」の会を開催しました。

DSC_0579 加工

 

にいがたアグリクラフト所属講師の井上悦子先生をお迎えする2回シリーズの第一回目として、

乾燥させた青刈稲をベースに、松ぼっくりやどんぐり、ドライフルーツを飾り付ける

クリスマスリースを作りました。

 

まずは稲わらから稲穂の部分を切り取って三つ編みします。

男性の参加者のお一人は、人生で初めての三つ編みということで悪戦苦闘の模様。

その後、稲穂の部分束ねてベースに取り付けます。

次に、2枚の布テープをを形造ってリボンにします。

これが難関だったようで、参加者同士で教えあう場面も見られました。

DSC_0498 加工 DSC_0527 加工 2

 

飾りのレイアウトは慎重に…。みなさん集中して真剣な表情に。

DSC_0539 加工 DSC_0536 加工

 

そしてグルーガンで取り付けたら、完成です!

DSC_0543 加工 DSC_0563 加工

 

 

完成した後は、リースを眺めながら恒例のおもカフェで、

のんびりとした雰囲気でみなさんご歓談タイム。

同じ素材を使っても、自然と個性溢れる作品になりますね。

DSC_0549 加工

 

小さなお子様がいる参加者の方は、お子様をお祖母様に預かっていただいたそうで、

「久しぶりの“自分の時間”を楽しめました」と喜ばれていました。

また、「思ったよりも簡単で楽しかったので、子どもも連れて来ればよかった」との感想をくださった方も。

帰り際に、「さっそく飾らなくっちゃ! 玄関先がいいかしら…?」なんてお言葉も頂戴いたしました!

DSC_0552 加工

 

 

次回は12月16日(金)の10:00~「お正月飾り」の会を開催します。

みなさまのお申し込みを、心よりお待ち致しております。

ぜひお一人でも、ご家族・ご友人とご一緒でも、

お好みのスタイルで、たしなみ塾をお楽しみください。

DSC_0595 加工2

 

 

 

 

 

これまでのたしなみ塾の様子

 「おもかわたしなみ塾」第三回生け花教室を開催しました

「おもかわたしなみ塾」第二回生け花教室を開催しました

 モデルハウス・匠の森で「おもかわ たしなみ塾」がスタートしました

 

«
»

ページの先頭へ