【地鎮祭レポ】むくり屋根が美しい和風の平屋づくりがスタート!(新築)
現場通信
先日、新潟県燕市にて、K様邸の地鎮祭が行われました。
前日には台風通過の予報で天候を心配しておりましたが、式典当日は雨も降ることなく快晴となり、無事に執り行うことができました。
K様、この度は誠におめでとうございます。
いよいよ、家づくりが本格的にスタートいたします。

これから着工するK様邸は、『平屋 × 腰屋根 × むくり屋根』。
柔らかな曲線を描く「むくり屋根」と瓦の質感
外観の大きな特徴となるのが、「むくり屋根」です。一般的な屋根が直線的なのに対し、むくり屋根は少し丸みを帯びた柔らかな曲線を描きます。この美しい曲線と、重厚で味わい深い瓦の質感が相まって、周囲の景観に馴染む落ち着きある「和の佇まい」を演出します。
庭の緑と光を取り込み、母屋と離れをつなぐ「縁側」
また、間取りのこだわりとして、離れへと続く「縁側」を設けています。
庭の豊かな緑と柔らかな自然光をたっぷりと取り込む縁側は、ただの通路ではなく、ご夫婦でお茶を楽しんだり、四季の移ろいを感じたりできる特別な空間です。この縁側が、母屋と離れをゆるやかにつなぎます。


K様邸の「和の佇まい」の住宅。
完成を迎えるまで、スタッフ・職人一同、一つひとつの工程を大切に、心を込めて丁寧にお造りしてまいります。
木の専門家が手掛ける上質な家づくり
新潟で長年木と向き合ってきた当社の強み。
それは、新潟の気候風土に合わせて無垢材の魅力を引き出す「自社設計」と、伝統技術を持つ「社員大工」「社員左官」による丁寧な手仕事です。設計から施工、また、メンテナンスまで自社一貫で行っております。
写真や文字だけではお伝えしきれない、無垢材の豊かな香り、職人の手仕事が作り出す空間の心地良さ。「木の家でのんびり暮らしたい」「和風の平屋に興味がある」という方は、ぜひ一度モデルハウスで本物の質感、肌触りをご体感ください。
モデルハウス見学のご予約はこちらから