お気軽にお問い合わせください TEL:0256-88-3336

TOP企業情報グッドデザイン賞「もくもく広場」親孝行プロジェクト

企業情報

「もくもく広場」親孝行プロジェクト 「もくもく広場」親孝行プロジェクト

審査員の評価

木という財産を生かして、材木店の社長が自ら始めた、生きることをデザインする壮大かつ重要な行為である。このプロジェクトを体験した子供たちが、将来自らの、あるいは他者に対しての生きるデザインを継承してくれれば、きっとその時が社長のデザインが成就する時であろう。

担当審査委員| 重野 貴  遠山 正道

食育

《緑の森・越佐の丘・匠の森の活動》
食育活動は家族がみんなで助け合いながら作業をします。
家族でふるさとの大地の恵みを知り、食を正しく選択し、『健全な食生活ができる家族』『食を大切にする家族』がたくさん集まります。

お客さまの声

田植えでは農家のご苦労、稲刈りでは収穫の喜びを体験させてもらい、とても貴重な時間でした。棚田で食べるおにぎりや豚汁は格別です。

息子は、芋が畑で実ることを知って驚いていました。スーパーでしか見たことがないのです。土の中の芋を掘りだすのは大変。でも、息子にはいい体験でした。感謝しています。

毎年、楽しいイベントにお招きして戴き、社員のみなさんに感謝です。皆さん、本当に親切で笑顔が素晴らしいですね。重川材木店さんとのお付き合いが、長く続いて嬉しいですね。

木育

《緑の森・匠の森の活動/出前木育》
私たちは、子どもをはじめとするすべての人びとが、ふるさと新潟の木とふれあい、木に学び、木と生きることを学ぶ活動を行っています。大工仕事の体験や一片の積木から、郷土の森や森が育む命に心を寄せる子どもたちを育てたいと願います。

お客さまの声

木工教室では、子どもが想像を膨らませ、あれこれ親子で工夫しました。とても楽しかった。

初めての参加です。楽しい企画がいっぱいで、家族の夏休みのよい思い出になりました。

子どもは、大工さんや左官さんのお仕事を体験して嬉しそうでした。わが家の子は、大人の仕事を体験するのは初めてです。親も夢中になりました。

活動の効果

《社外にもたらす活動の効果》

越後杉を使うことは地域の森林資源の健全な循環を促進します。それが、身近な里山環境を守る効果、緑の防災効果、山間集落の経済的効果をもたらします。この活動で、お客さまや地域のみなさんと一緒に、里山を大切にする心を広めます。

活動に参加して下さる家族同士、子ども同士、お客さまと社員、協力して下さる地域のみなさんとコミュニケーションの輪が広がっています。

郷土の木を使った家づくりへの理解を進めています。この活動で山間集落と都市が結ばれ、互いの生活や伝統的文化への理解がさらに深まることを期待しています。

里山での活動を通じ、子どもの健全な心、人を思いやる心、助け合う心が育まれています。私たちは、この活動を息長く続けます。

ページの先頭へ